★★やまting★NOW★★


~不思議な物語の世界を描くアーティスト~やまとのブログ。
by kasha_yamato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最善の健康「花粉症にサヨウナラ☆」

e0104204_17491445.jpg

花粉症の人はつらい時期ですよねー

ってなわけで、わたしがとってるMOMOさんのメルマガ、とっても分かり易いので転載します★


■■■■■■■■■■■
花粉症にサヨウナラ☆
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^O^)梅の花も咲いて、春の気配が嬉しい今日この頃ですね。毎週木曜日のランチはINSAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です!

さて、いよいよ到来しましたね花粉症のシーズンが☆

花粉症はアレルギー体質を改善するチャンスです!花粉症と聞いて気になるのは栄養バランスと『脂肪バランス』です。

一般的にアレルギーは腸内環境による問題が大きいので腸内環境の改善は絶対です。

体内の有害物質をどうにか体外へ追いやろうと様々な反応を引き起こすのがヒスタミンです。くしゃみや鼻水、涙などから有害物質を体外にだそうとしているんですね。なのでヒスタミンとは必ずしも悪者とは言い切れないのです。

だからといってアレルギー反応で体力を消耗し続けるのは考えものですよね。

実は、体内に炎症を引き起こすことで花粉症の症状に気管支炎や喘息・鼻炎といったアレルギーを誘発する『ロイコトリエン』という物質があるんです☆

これが困ったちゃんな物質で。

アレルギー患者さんには『ロイコトリエン拮抗剤』を服用している方も少なくないと思います。このロイコトリエンは実は『油(脂)』の代謝から生まれる物質です。油にはいくつかの種類がありますが、ロイコトリエンは特に酸化した油やオメガ6(紅花油・ひまわり油・ゴマ油など)、さらにお肉や乳製品の脂肪から産出されます。

この時期に花粉症患者の方がお肉や乳製品、ファーストフードやスナック菓子を食べるのは涙の量やくしゃみの回数を増やすだけで、アレルギー体質の方はとくに控えたい食材なのです。

この悪い油(脂)からくるアレルギー反応を抑制し、鎮静化してくれるのは魚の油の『オメガ3(DHA・EPA、亜麻仁油)』です☆この時期はお肉よりも生のお魚を食べるようにしてみて下さいね(^^)ただし、魚の油も酸化してしまうと台なしです。

なるべく新鮮な魚をレモンやかぼす、豆腐イソフラボンやカテキンなど、ビタミンCやE・抗酸化物質と一緒に食べるようにしましょう!毎日しっかりとサプリメントでDHA・EPAを摂取するのもオススメです☆

ヒスタミンやロイコトリエンは十分なビタミンC、DHA・EPA、カルシウム・マグネシウム(アレルギーの抑制に欠かせないカルシウムは過剰な糖分で溶け出しますが、花粉症患者には甘党が多いといわれています)、抗酸化物質、乳酸菌(アレルギー・アトピー体質の方は善玉菌が少ないことでしられています)を摂って抑制したいですね☆

症状がひどい方は体力を消耗しますから十分なタンパク質やビタミン・ミネラルをお忘れなく☆(^^)

余談ですが、子宮内膜症患者にはアレルギー患者は多いそうですよ。

アレルギーとは今年でサヨナラしましょう!!







わかりやすかったでしょ?o(^-^)o

写真はCLUB HARIEのバームクーヘン。

ずっと食べたかったんだぁ★

ねんりんやもすきだけど、ねんりんやよりシンプルでしっとり感が強い気がしました★

おっきいのホール?ので6800円也。

おっきかったよ!

あ、お皿が業務用のコーヒーフィルターなのは、お気になさらないでください‥
[PR]
by kasha_yamato | 2010-03-06 17:49

INFORMATION・・etc...

■■■■□□□■■■■□□□

ヒビの入ったハートを包む
あったかいもの

一日の始まりにわくわくする


どこか懐かしい。
そんな物語の世界へようこそ。

■■■■□□□■■■■□□□

作品製作が一番すきです。

基本的には、詩を歌っています。

※現在は、音楽活動を停止させていただいております。

■■■■□□□■■■■□□□

◆着うた◆
やまとのオリジナル曲が、着うた配信されてます。
存在って曲が。
うた&メロ取り放題
こちらのサイトで、
『新人アーティストを集めた新コーナー「NEX-TUNES」』 から、
ダウンロードできます。
『オリジナルアレンジ』で原曲アーティスト検索から探しても出てきます♪

◆Disco Graghy◆
demo-CD-Ⅰ・・6曲入り 500yen

◆Wards◆

過去の日記


◆Links◆
Office AMUOffice AMU
hello! MiRAY OnlineMiRAY
Yumi Masuda WEBSITE増田有美
Power GrooveNaruki
seque webseque
techno centeredtechno centered
FM三軒茶屋FM三軒茶屋
広島気功はらだ整体院原田さん
∮こけしの部屋∮
阿久津タケシ阿久津タケシ
こころの声届きますよにさこひろみ
Yonghua de shenghuo~ふと想うこと~yonghua
きくいちもんじ三浦匡
Mami KIYOSHI Freelance Photographer清 真美
いっち日記坂爪 いちお

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧